4月21日(日)本日は開館日開館時間
10:00~19:00

閉じる
ニュース&トピックス
ディスカバリーパーク焼津天文科学館 > ニュース&トピックス > お知らせ > 【終了しました】当館元名誉館長 松本零士先生の特別展示コーナー設置とプラネタリウム番組を特別投影します

【終了しました】当館元名誉館長 松本零士先生の特別展示コーナー設置とプラネタリウム番組を特別投影します

催しは終了しました。ありがとうございました。

ディスカバリーパーク焼津天文科学館の開館(1997年)から24年間、名誉館長を務めていただいた漫画家・松本零士(まつもとれいじ)先生がご逝去されました。松本先生は講演会などで当館に来館され、子どもたちに宇宙への夢や魅力を伝えていただきました。
謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。
ご逝去に際し、下記の通り催しを行います。

特別展示コーナー「ありがとう!松本零士先生 ~松本零士先生と天文科学館の関り~」

【日時】 2月21日(火)~4月16日(日) ※開館時間中ならいつでもご覧いただけます。
【会場】 3F展示ロビー
【展示内容】 
・松本零士先生のサイン ・来館時の写真 ・松本零士先生の漫画本 など
【観覧料】無料

プラネタリウム特別番組投影「銀河鉄道999 赤い星ベテルギウス いのちの輝き」

©松本零士/零時社・東映アニメーション

【投影日時】 2月25日(土)~4月16日(日) 土日祝15:30~16:15 ※途中入場はできません。
【会場】 プラネタリウム
【展示内容】 
松本先生の名作をプラネタリウムの大迫力画面でご覧いただけます。アンドロメダへと旅を続ける鉄郎とメーテル。彼らはそこで何を見たのか…。
【観覧料】  大人(16歳以上)600円、子ども(4~15歳)200円
【定員】 各回165人(当日先着順)

松本零士先生へのメッセージ寄せ書き帳

【日時】 2月21日(火)~4月16日(日) ※開館時間中ならいつでもご記載いただけます。
【会場】 3F展示ロビー
【内容】 松本先生へのメッセージをノートに自由にご記載いただけます。

松本零士先生ありがとうございました

松本零士先生の訃報に接し、心からお悔やみ申し上げます。
松本零士先生におかれましては、1997年(平成9年)のディスカバリーパーク焼津のオープンから2021年(令和3年)6月まで名誉館長を務めていただきました。
松本零士先生の作品のイメージが「宇宙に思いを巡らし、新しい発見や感動に出会える場」を提供するディスカバリーパーク焼津天文科学館のイメージと合っていることから、名誉館長をお願いしておりました。
名誉館長として、長きにわたり、ディスカバリーパーク焼津天文科学館の運営を支えていただくとともに、多くの子どもたちに宇宙への夢を与えていただきました。
本日、突然の先生の御訃報に言葉がありません。
先生のこれまでのご厚情に心より感謝申し上げ、謹んで哀悼の意を表し、心からご冥福をお祈りいたします。

令和5年2月20日
ディスカバリーパーク焼津天文科学館 館長 河合達也

ページトップ