4月25日(木)本日は開館日開館時間
9:00~17:00

閉じる
ニュース&トピックス
ディスカバリーパーク焼津天文科学館 > ニュース&トピックス > お知らせ > 「宇宙の日」記念行事 小・中学生絵画コンテストの作品を募集!

「宇宙の日」記念行事 小・中学生絵画コンテストの作品を募集!

「宇宙の日」記念 全国小・中学生作文絵画コンテストの作品を募集!

9月12日は「宇宙の日」です。今年も、「宇宙の日」記念行事として、絵画コンテストを実施します。皆さんの作品のご応募をお待ちしています!
※「宇宙の日」記念行事全国小・中学生作文絵画コンテストでは「作文の部」と「絵画の部」がありますが、ディスカバリーパーク焼津天文科学館では「絵画の部-手描き作品-」のみ募集します。

 テーマ

「わたしたちの地球を守ろう」
人間がこのままの生活を続けると近い将来、地球で生活ができなくなってしまいまうといわれています。どうしてこんなことになっているのでしょうか?どうしたら私たちの住処(家)である地球を守ることができるでしょうか?皆さんからの意見を募集します。あなたの絵で自由に描いてみてください。

応募資格

小・中学校に在籍している児童・生徒

応募方法[絵画の部-手書き作品-]

応募用紙に必要事項を記入のうえ、ディスカバリーパーク焼津に送付または直接持参してください。なお、応募にあたっては下記のルールをご確認ください。

【作品応募にあたってのルールと注意事項】

  • A2サイズ(420×594mm)以下の用紙を使用してください。
  • 画材は自由です(ただし、コンピュータグラフィックは除く、壁に掲示できるもの)。
  • 作品の裏面には必ず、住所(ふりがな)、氏名(ふりがな)、電話番号、学校名(ふりがな)、学年、応募科学館名、作品にこめた想い(100字以内)を記載した用紙を、添付してください。
    応募チラシにある応募用紙に記入し、添付しても構いません。
    応募及び作品返却に関する送料は、応募者の負担となります。
  • 個人情報は本コンテストの審査および連絡にのみ利用します。ただし、本コンテストの実施結果を公表する際には、受賞者の氏名、学校名、学年を広く一般に公表します。ご不明な点は、お問い合わせください。

応募先

ディスカバリーパーク焼津天文科学館
〒425-0052 静岡県焼津市田尻2968-1
【電話】054-625-0800

科学館審査

当館の科学館審査で、「最優秀賞」「優秀賞」「佳作」「ディスカバリーパーク焼津賞」を選定します。受賞者には賞状と副賞を授与します。

応募締切

2022年9月11日(日)必着

募集要項の詳細

詳しい募集要項は、以下にてご確認ください。

「宇宙の日」作文絵画コンテスト(応募用紙つきチラシ/PDF)

ファン!ファン!JAXA(外部リンク)

ページトップ