5月22日(日)本日は開館日開館時間
10:00~19:00

閉じる
ニュース&トピックス
ディスカバリーパーク焼津天文科学館 > ニュース&トピックス > プラネタリウム > 【投票受付中】あの生解説をもう一度 リクエスト投票

【投票受付中】あの生解説をもう一度 リクエスト投票

【投票受付中】あなたの見たい生解説の番組は?あなたの投票をお待ちしております。

ディスカバリーパーク焼津では、天文スタッフが企画制作し、生でお話しする「生解説プラネタリウム」を投影しています。
開館25周年の特別企画として、みなさんに「もう一度見たい番組」を二つ選んで投票していただき上位1位と2位の番組をこの秋に投影します。まだ、見たことがない方もこれから見てみたい番組を選んでいただきぜひ、ご投票ください!
なお、ご投票いただいた方の中から抽選で20名の方に当館オリジナルの非売品クリアファイルをプレゼントします。

投票は コチラ のフォームよりご投票ください。

投票期間は 4月5日(火)~6月26日(日)

【候補番組の紹介】
1 夜空を見上げて 2010年(平成22年)春夏
2010年プラネタリウムリニューアル記念番組です。焼津を飛び出し、月、太陽系、銀河の世界から、さらに宇宙の果てまで宇宙旅行へ出かけてみよう!

2 アンドロメダのひみつ 2011年(平成23年)秋
秋に見ごろのアンドロメダ座。エチオピア王家にまつわるアンドロメダ座の神話や、アンドロメダ銀河を例に星の集団である銀河について紹介します。

 

3 君も宇宙飛行士!~ISS・国際宇宙ステーション~ 2014年(平成26年)春
日本人宇宙飛行士も何度も滞在している国際宇宙ステーション(ISS)。ISSの立体モデルをさまざまな角度から見ながらISSについて紹介します。

4 宇宙なんでもベスト10 2015年(平成27年)春
「大きな星座ベスト10」「明るい星ベスト10」など…知っていそうで知らない天文・宇宙のことがらをランキング形式で紹介します。

 

5 リングワールド 土星のひみつをさぐる 2015年(平成27年)夏
土星の大きな環は何でできているのでしょう。氷の火山や水の海など探査によって分かってきた多彩な特徴を持った土星の衛星について紹介します。

6 ちょっと大人のギリシャ神話 2018年(平成30年)秋
星座を彩るギリシャ神話にはお子様には聞かせたくないようなお話も・・・ ちょっと大人なな世界のギリシャ神話を知ってみよう!

 

7 めざせアンドロメダ!宇宙探検サイコロの旅 2018年(平成30年)冬
アンドロメダ銀河に向かう旅。経由地はなんと参加者が振るサイコロの目で決まります。どんな旅になるのかな?無事到着できるのでしょうか?

8 宇宙美術館~美しき星雲の世界 2019年(令和元年)冬
宇宙を彩る美しい星雲。星雲の誕生、進化、終焉をたどるとともに、ドームいっぱいに広がる美しい星雲をたっぷりお楽しみください。

 

9 はやぶさ2~小惑星リュウグウからの帰還 2020年(令和2年)冬
小惑星リュウグウからサンプルを回収し地球へと届けた探査機「はやぶさ2」の軌跡を迫力の再現映像で紹介します。

10 流星群を見てみよう 2021年(令和3年)夏
三大流星群の一つで夏休みに観察できるペルセウス座流星群を一例に流星群が起こる理由と観察のポイントを紹介します。

 

ページトップ