7月18日(木)本日は開館日開館時間
9:00~17:00

閉じる
ニュース&トピックス
ディスカバリーパーク焼津天文科学館 > ニュース&トピックス > お知らせ > 「宇宙の日」記念行事 小・中学生絵画コンテストの作品を募集!

「宇宙の日」記念行事 小・中学生絵画コンテストの作品を募集!

「宇宙の日」記念 全国小・中学生作文絵画コンテストの作品を募集!

9月12日は「宇宙の日」です。今年も、「宇宙の日」記念行事として、絵画コンテストを実施します。皆さんの作品のご応募をお待ちしています!
※「宇宙の日」記念行事全国小・中学生作文絵画コンテストでは「作文の部」と「絵画の部」がありますが、ディスカバリーパーク焼津天文科学館では「絵画の部」のみ募集します。

 テーマ

「きみの考える宇宙ロボット!-宇宙に連れて行くきみの相棒-」
宇宙開発が発展し、宇宙がより身近になってきた今、きみたちが宇宙に行く日も近い将来にやってくるでしょう。宇宙での探査活動には人間を支えてくれるロボット技術が必要不可欠です。もしもきみが宇宙での探査活動をしに宇宙へ旅立つとき、相棒になるかもしれない「宇宙ロボット」はどんなロボットでしょう?きみが考える、ユニークな宇宙ロボットを紹介してください。

応募資格

小・中学校に在籍している児童・生徒

応募方法[絵画の部]

応募用紙に必要事項を記入のうえ、ディスカバリーパーク焼津に送付または直接持参してください。なお、応募にあたっては下記のルールをご確認ください。

【作品応募にあたってのルールと注意事項】

  • A2サイズ(420×594mm)以下の用紙を使用してください。
  • 画材は自由です(ただし、コンピュータグラフィックは除く、壁に掲示できるもの)。
  • 作品の裏面には必ず、住所(ふりがな)、氏名(ふりがな)、電話番号、学校名(ふりがな)、学年、応募科学館名(ディスカバリーパーク焼津天文科学館)、作品にこめた想い(100字以内)を記載した用紙を、添付してください。
    応募チラシにある応募用紙に記入し、添付しても構いません。
    応募及び作品返却に関する送料は、応募者の負担となります。
  • 個人情報は本コンテストの審査および連絡にのみ利用します。ただし、本コンテストの実施結果を公表する際には、受賞者の氏名、学校名、学年を広く一般に公表します。ご不明な点は、お問い合わせください。

応募先

ディスカバリーパーク焼津天文科学館
〒425-0052 静岡県焼津市田尻2968-1
【電話】054-625-0800

科学館審査

当館の科学館審査で、「最優秀賞」「優秀賞」「佳作」「ディスカバリーパーク焼津賞」を選定します。受賞者には賞状と副賞を授与します。

応募締切

2024年9月12日(木)必着

募集要項の詳細

詳しい募集要項は、以下にてご確認ください。

ファン!ファン!JAXA(外部リンク)

ページトップ