ニュース&トピックス
ディスカバリーパーク焼津天文科学館 > ニュース&トピックス > 天文情報 > 12月13日と14日の夜は「ふたご座流星群」に注目!

12月13日と14日の夜は「ふたご座流星群」に注目!

12月13日(月)と14日(火)の夜が観察のチャンス!

12月13日の夜と14日の夜、3大流星群の一つであるふたご座流星群が見ごろを迎えます。

国立天文台によると、今年のふたご座流星群の極大(ピーク)は、12月14日午後4時ごろと予想されていますが、昼間にあたるため、日本ではその前日の夜から明け方と、当日の夜から明け方にかけて多くの流星を見ることができるでしょう。ふたご座は、午後8時ごろには東の空に見えています。比較的早い時間から一晩中見ることができるのが、この流星群の魅力です。

今年は半月を過ぎた明るい月が午前3時ぐらいまで夜空にでているため、できるだけ月明かりを避けて観察すると良いでしょう。月明かりの下でも、1時間あたり空全体で20~30個近くの流星が見ることができそうと予想されています。

また、ふたご座流星群は、ふたご座の方向(図の「放射点」のあたり)から空全体の四方八方に流れます。できるだけ月明かりを避けながら、広く空を見わたすと、見られる確率が上がります。

なお、前後数日間は、普段より多くの流れ星を見ることができるでしょう。

観察の際は、安全と防寒対策をおこなった上で、美しい冬の星空とともに天体ショーをお楽しみください。

参考ホームページ

【国立天文台ホームページ】
「ふたご座流星群が極大(2021年12月)」(外部サイト)
「ふたご座流星群」(外部サイト)
「流星群の観察方法」{外部サイト)

ページトップ