4月25日(木)本日は開館日開館時間
9:00~17:00

閉じる
ニュース&トピックス
ディスカバリーパーク焼津天文科学館 > ニュース&トピックス > 天文情報 > 8月12日(木)夜から13日(金)明け方にかけて、ペルセウス座流星群がピークを迎えます。

8月12日(木)夜から13日(金)明け方にかけて、ペルセウス座流星群がピークを迎えます。

今年は月明かりがなく、絶好の条件で見ることができます。

ペルセウス座流星群は、1月のしぶんぎ座流星群、12月のふたご座流星群と並ぶ三大流星群のひとつです。国立天文台によると、今年のペルセウス座流星群は8月12日の夜から翌日の明け方にかけて、最も見ごろを迎えます。流星が最も多くみられると予想される時間は、ペルセウス座が空高く昇ってくる13日の午前2時から3時頃にかけてですが、ペルセウス座が昇ってくる12日の午後10時頃から見やすくなってきます。

月明かりがあると暗い流星が見えなくなるため流星の数が減ってしまいますが、見ごろの時に月が昇っているかどうかは毎年変わります。今年は午後9時ころに月が沈むため、月明かりの無い絶好の条件で見ることができます。ただし、雲が多いと流れ星は見えません。

流星群の観察には、望遠鏡や双眼鏡は必要ありません。流星群の流星は、放射点を中心に空全体に流れます。星がよく見えるところなら、ペルセウス座を中心に空全体を見てみましょう。空が明るく星が見えにくいところでは、できるだけ星がよく見える方角を見た方が暗い流星まで見られます。また街灯など明るいものを視野に入れてしまうと暗い流星が見づらくなります。背を向けたり、建物の影から見るなど明るいものを避けて見てください。

ペルセウス座流星群の流星は、明るい流星(火球)が流れやすいという特徴もありますので、空が明るい所でも印象的な流星が見られる場合もあります。また、数は減りますがピークの前後数日間流れます。天候が期待できそうであればお盆休みにじっくりと流れ星を待ってみるのはいかがでしょう。

2021年8月12日午後10時の空

生解説プラネタリウム「星に願いを!流星群を見てみよう」(詳しくはこちら)では、ペルセウス座流星群の見え方や観察方法、それから流星群の仕組みなどを紹介しています。また、「流れ星に3回願い事を唱えると願いが叶う」という言い伝えの元となったとされる伝説や、プラネタリウムで流星群を再現し、お願い事を練習する時間も用意しています。プラネタリウムで流星群の事を知り、本物の流れ星にもお願い事をしてみましょう!

 

参考ホームページ

ページトップ