4月20日(土)本日は開館日開館時間
10:00~19:00

閉じる
ニュース&トピックス
ディスカバリーパーク焼津天文科学館 > ニュース&トピックス > 天文情報 > 【天文現象】 2021年5月26日(水)スーパームーン皆既月食

【天文現象】 2021年5月26日(水)スーパームーン皆既月食

5月26日(水)スーパームーン皆既月食

一年の中で最も大きく見える満月「スーパームーン」で「皆既月食」が起こります。

↑<参考>2011年12月10日の皆既月食の様子
2021年5月26日(水)は満月です。
それも1年に最も大きく見える満月「スーパームーン」。
さらに、太陽‐地球‐月が完全に一直線に並ぶため「皆既月食」が起こります。
今回の月食の時間は18:44~21:52と観察しやすい時間帯に起こりです。

①観察シートを参考にご覧ください。

月食の観察には、望遠鏡や双眼鏡などの道具は必要ありません。ふだん空にある「月」を見るのと同じです。今回の皆既月食ではおよそ3時間の間に満月が欠けていき、皆既となり、再び、元の満月に戻る様子を観察できます。
ポイントは、
(1)月の形の変化と時刻(皆既になるのは何時?元に戻るのは何時?など。)
(2)方位と高さ(月の出の直後に欠け始めます。空の低いところにあるので、南東の方角が開けている場所で観察してください。)
(3)月の欠け方(普段の月のかけ方とは異なります。月食の欠けた暗い部分には、丸い地球の影にあたります。)
(4)皆既のときの月の色(全部欠ける「皆既」となったとき、月は見えなくなりません。赤黒い暗い月になります。ただ、このときの”赤さ”と”明るさ”は月食ごとに異なります。)
(5)星空の見え方(「皆既」となり、月が暗くなると、空も暗くなり、星がよく見えるようになります。この時、月の近くには、さそり座があります。)

観察シート(PDFデータ)

②当日は「月食」の様子をライブ配信します。

口径10㎝天体望遠鏡にカメラを接続し撮影した月を当館のYouTubeチャンネルにてライブ配信します。

2021年5月26日 スーパームーン皆既月食 in 焼津(YouTube)

 

③全国の天文台でもライブ配信が行われます。

万が一、焼津が雨天曇天でも、全国の天文台・科学館からのライブ配信をご覧いただくことができます。
北海道や九州など全国のおよそ20館で行われます。(下記のサイトの一番下にリストがあります。)

JAPOS(日本公開天文台協会)皆既月食紹介ページ(外部サイト)

 

参考ホームページ

国立天文台ホームページ「皆既月食(外部サイト)

 

ページトップ