イベント情報

固定ページ

イベント情報詳細

天文科学イベント
最新の天文学にふれよう!
【受付終了】天文科学講演会「すばる望遠鏡20周年からTMTへ 超大型望遠鏡で探れ!宇宙の謎」
内容

【定員に達したため受付は終了しました】

日本最大のすばる望遠鏡の20周年、そして、国際協力科学事業で建設が計画されている次世代の超大型望遠鏡TMT(30m望遠鏡)への期待、2つの大型望遠鏡プロジェクトに関わった家先生ならではのお話を聞くことができます。

<講師>
家正則さん (国立天文台名誉教授)

 

【プロフィール】
1949年生まれ。1977年東京大学大学院修了、理学博士。東京大学理学部助手、東京天文台助教授、国立天文台教授を経て、国立天文台名誉教授。

【概要】
天文学の最前線で活躍してきた日本最大のすばる望遠鏡のこれまで、そして、五カ国国際協力科学事業で建設計画が進んでいる次世代の超大型望遠鏡TMT(Thirty Meter Telescope:30m望遠鏡)のこれからを、2つの大型望遠鏡プロジェクトに大きく関わった研究者が画像や苦労話を交えてお話します。


【開催日】
2020年2月1日(土)
時間

16:30~18:00(開場16:15)

対象
中学生以上
料金
無料
定員
165人(定員に達したため受付を終了しました)
申込方法
電話または直接来館してお申し込みください。

【お申込電話番号】
054-625-0800


【サイエンスカフェ・定員に達したため受付を終了しました】
天文科学講演会に引き続き、サイエンスカフェを開催します。サイエンスカフェは、専門家と市民がコーヒーを片手に気軽に科学について語り合う場です。今回は、天文科学講演会の講師である家正則先生をお招きして開催します。

ページトップ