3月25日(月)本日は休館日

閉じる

イベント情報

固定ページ

イベント情報詳細

プラネタリウム
未来の月基地に出かけてみよう!
【CGドームシアター】ムーン・ジャーニー ~テルミとリサの大きな一歩~
内容

「CGドームシアター」はプラネタリウムドーム全体に映し出される大迫力の映像が体感できるプログラムです。宇宙や科学、さらには物語など、番組によってさまざまな世界をお楽しみください。前半は自動音声による「季節の星空」を投影します。

お話の舞台は人類が月に最初の一歩をしるしてからちょうど100年目の2069年。地球に住む小学生の男の子テルミが作文コンクールでグランプリを取り、月フェリーで月面に向かうところから始まります。月で彼を待っていたのは、幼なじみの女の子リサ。彼女の案内で、番組を見る私たちも一緒に月探査の最前線を見学します。
番組中では、アメリカや欧州の宇宙機関で計画中の月開発や、日本の清水建設が研究中の月面基地をCGや動画で紹介しています。
2069年と言えば今から50年と少し。皆さんはきっと月探査の最前線で活躍しているはずです。そんな様子を少しだけ先取りして見てみませんか?
番組の前半では「冬の星空」を紹介します。

【投影期間】
好評投影中~2019年6月30日(日)

時間

土日祝【4月14日まで】16:00、【4月20日より】14:00

※投影時間は約45分です。
※途中入場はできません。
※特別番組の投影などにより、投影を休止、または投影スケジュールを変更する場合があります。

◆投影日、投影時刻はプラネタリウム投影スケジュールをご覧ください。翌月末のスケジュールまでご覧いただくことができます。
プラネタリウム投影スケジュール


対象
どなたでも
料金

大人(16歳以上)600円、子ども(4~15歳)200円
※3歳以下のお子さまは無料となりますが、保護者の膝上で観覧をお願いします。

定員
各回165人(当日先着順)
申込方法
開館時刻から、その日全ての回のチケットを販売します。


ページトップ