4月30日(火)本日は休館日

閉じる

イベント情報

固定ページ

イベント情報詳細

展示・体験室
市制施行70周年記念
春の特別展「かくれた動物を探しだせ!探検☆どうぶつランド」
内容




「どうぶつランド」にはたくさんの動物たちがかくれているぞ!きみは動物探しハンターとなり「どうぶつランド」を探検だ!科学の道具を使って動物を探したり、動物たちと勝負したりしよう。

※イラストはイメージです。※本物の動物展示はありません

   ★「探検☆どうぶつランド」探検のしかた★
  1. 入口で「動物きろく表」をもらう。
  2. どうぶつランドを探検して動物を探しに挑戦!
  3. 発見した動物をきろく表にチェック。
  4. 「何種類の動物を探し出せたかな?」最後に成績の確認だ。

   ★「探検☆どうぶつランド」体験展示物★
動かない動物を探せ動物と”動かない”対決!
エサを集めて探せ:たくさんのエサを集めるとかくれた動物が現われるよ。
なき声から探せ:草むらから鳴き声が…どんな動物かわかるかな。
横ぎる動物を探せ:あれ?一瞬横ぎった動物わかるかな?
など、からだとあたまをつかって探検しよう!
※本物の動物展示はありません。

土日祝およびゴールデンウィーク期間の観覧には時間毎の整理券が必要です
新型コロナウイルス感染拡大防止および混雑緩和のため、土日祝およびゴールデンウィーク(5月1日~5日)は各回70人、全7回の時間入れ替え制での観覧となります。なお、観覧には時間毎の整理券が必要です。整理券は1F受付にて、開館時刻よりすべての回を配付(観覧券購入時に配付・先着順)します。

詳しくは「土日祝およびゴールデンウィークは展示・体験室およびプラネタリウムのご利用には当日先着順で配布する整理券が必要です」 
 ※ゴールデンウィーク期間は開室時間が通常の土日と異なります。上記リンクでご確認ください。

【開催期間】
4月17日(土)~ 6月27日(日)
展示・体験室の入室人数を70人程度に制限します。混雑時はお待ちいただく場合がございます。
平日は団体利用により、入室制限に達しご入室できない場合があります。詳しくはご来館当日にお問い合わせください。
※感染症の流行等により中止または変更する場合があります。
※展示物はスタッフにより定期的に消毒を実施しておりますが、スイッチなど人が触れる箇所が多数あります。ご了承のうえ入室をお願いします。
※工作コーナー「なぜなぜ工房」と実験ショーは中止します。

<一部常設展示物休止のお知らせ>
感染症の流行等により、下記の常設展示物を休止させていただきます。
・サイエンスウェブ
・太陽系大紀行
・太陽系の家族(星占い)
・重力場ゲーム
・ボールレース
・なぜなぜアカデミー
・パラボラ反射
ご不便おかけしますが、ご了承ください。
時間
平 日  9:00~16:30
土日祝 10:00~17:30
5月1日(土)~5日(水・祝)9:00~16:30
※開室時間は変更する場合があります。
対象
どなたでも
料金
大人(16歳以上)300円、子ども(4~15歳)100円


ページトップ