12月19日(水)本日は開館日開館時間
9:00~17:00

閉じる

イベント情報

固定ページ

イベント情報詳細

プラネタリウム
【生解説プラネタリウム】Go!Go!小惑星探査機「はやぶさ2」
内容

「生解説プラネタリウム」は、当館スタッフが星や宇宙の話題を紹介するオリジナルプログラムです。「今夜の星空」と季節ごとに変わる「テーマ」を、スタッフの個性あふれる解説とともにお楽しみください。

小惑星探査機「はやぶさ2」はいよいよ6月に目的地の小惑星「リュウグウ」に到着します。世界初の快挙となった初代「はやぶさ」の活躍を振り返るとともに、パワーアップした「はやぶさ2」探査機のことや、これからの探査の注目点について紹介します。
投影の前半では「今夜の星空」を紹介します。


「リュウグウ」に到着した「はやぶさ2」想像図(イラスト:池下章裕)

この番組では、やいづ親善大使を務める二胡奏者・鈴木裕子さんのファーストアルバム「宙へ」から3曲をBGMとして使用させていただいております。鈴木裕子さんの美しい二胡の音色も併せてお楽しみください。

<鈴木裕子さんからのコメント>
おすすめシーンは中盤、探査機「はやぶさ2」が宇宙に向かって飛んでいくシーン。映像とわたしの曲が非常にいい具合にマッチしていてちょっと鳥肌たちました。そして空の上では今現在も、沢山の未知な世界で溢れていて、それを一生懸命少しでも解明しようと研究している人たちがいるんだな…と、ワクワクした気持ちになる事ができます。もしよろしければ皆様是非、足を運んでいただければと思います。


鈴木裕子さんのブログ   

鈴木裕子さんファーストアルバム「宙へ」を当館売店で7月1日まで販売しております。ぜひ、お手に取ってご覧ください。

【投影期間】
4月21日(土)~7月1日(日)

時間

平日15:00
土日祝13:00、15:00
ゴールデンウィーク(4月28日(土)~30日(日・休)、5月3日(木・祝)~6日(日))12:00、16:00
※投影時間は約45分です。
※途中入場はできません。
※特別イベントなどにより、投影を休止、または投影スケジュールを変更する場合があります。

◆投影日、投影時刻はプラネタリウム投影スケジュールをご覧ください。翌月末のスケジュールまでご覧いただくことができます。
プラネタリウム投影スケジュール


対象
どなたでも
料金
大人(16歳以上)600円、子ども(4~15歳)200円
※3歳以下のお子さまは無料となりますが、保護者の膝上で観覧をお願いします。
定員
各回165人(当日先着順)
申込方法
開館時刻から、その日全ての回のチケットを販売します。

ページトップ