12月19日(水)本日は開館日開館時間
9:00~17:00

閉じる

イベント情報

固定ページ

イベント情報詳細

プラネタリウム
申込み受付中!
【事前申込】天文科学講演会「宇宙生命探査の最前線 ~"生命の星"探しの今とこれから~」
内容

近年、地球以外にも生命の存在する可能性がある星がいくつも見つかっています。火星、木星の衛星エウロパ、土星の衛星エンケラドス・・・。
また、観測技術の進歩にともない、太陽系の外にある惑星”系外惑星”の中に、地球に似た惑星も見つかっています。
はたして宇宙における生命探査はどのように行われ、どんなことが分かってきたのでしょう。
日本の系外惑星研究の第一人者が分かりやすくお話します。

  
  

井田茂(いだしげる) 先生  プロフィール 
1960年生まれ。京大理学部卒.東大大学院理学系研究科修了。理学博士。
東大教養学部助手などを経て、現在、東工大地球生命研究所教授(副所長)。専門は惑星形成理論。
太陽系や系外惑星系の惑星の形成、生命が住むことが可能な惑星の条件、それらの存在確率などを倫理的に研究している。
最近では地球外生命の可能性や生命の起源にも興味を持っている。

講演会に引き続き開催!「サイエンスカフェ」 ※12月1日より受付開始
井田茂先生とお茶を飲みながら、気軽に宇宙や科学について語り合いましょう。
「サイエンスカフェ」詳細

時間

16:30~18:00(開場16:15)

対象
中学生以上
料金

無料

定員
165人(申込先着順、定員に達し次第受付を終了します。)
申込方法
電話または直接来館してお申込みください。※12月1日(土)より受付を開始します。
【お申込み電話番号】
054-625-0800

【1月19日(土)のプラネタリウム投影スケジュールについて】
講演会開催の為、プラネタリウム投影の一部を休止させていただきます。詳しくは下記のリンクをご覧ください。
1月19日(土)のイベント


ページトップ