4月19日(金)本日は開館日開館時間
9:00~17:00

閉じる

イベント情報

固定ページ

イベント情報詳細

プラネタリウム
大人気のドラえもんプラネタリウム番組 3作目のテーマは、「地球」
【プラネタリウムフェスティバル2018】ドラえもん 宇宙ふしぎ大探検3 ~地球のふしぎ~
内容

大人気のドラえもんプラネタリウム番組 3作目のテーマは、「地球」
プラネタリウムフェスティバル2018に登場!

【あらすじ】
自由研究のテーマ「生き物の証拠を探す」ため、のび太達は、地底探検車で地中奥深く眠る化石調査の旅へ出発する。途中、マンモスや恐竜など多くの化石に出会ったことで、さらに遠い昔、生命が誕生した頃の地球に興味をもったのび太達は、地球製造セットで大昔の原始地球におりたつ。
そして、生き物が、進化するにつれ様々な移動手段(歩く、ジャンプする、飛ぶ)を手に入れてきたことを学んだのび太達は、人類が科学の力でロケットを発明し、宇宙へ飛び立つ手段として宇宙船を手に入れるに至ったことを知る。そして、多くの乗組員を乗せてさらに遠くまで行くことのできる理想の宇宙船に、思いをはせる・・・
(宇宙に浮かぶ地球のふしぎ、そのひみつとは何だったのか?番組ラストに解き明かされる!?)

【監修 吉川先生(JAXA准教授はやぶさ2ミッションマネージャ)推薦の言葉】
「私たちにとって地球は大きな存在ですが、宇宙から見ると1つの点に過ぎません。しかし、地球は 多くの生き物を守り育んでくれる超高性能の宇宙船と言ってもよいものなのです。母なる地球への旅に、一緒に出かけてみましょう。」

【投影日】
3月17日(土)、18日(日)、21日(水・祝)


(C)Fujiko-Pro,Shogakukan,TV-Asahi,Shin-ei,and ADK  (C)JAXA 提供 Courtesy NASA/JPL-Caltech.

時間

各日11:00・12:00・14:00・16:00
※投影時間は約45分です。
※途中入場はできません。

対象
どなたでも
料金

大人(16歳以上)600円、子ども(4~15歳)200円
※3歳以下のお子さまは無料となりますが、保護者の膝上で観覧をお願いします。

定員
各回165人
申込方法
各日10:00からその日全ての回のチケットを販売します。

ページトップ