イベント情報

固定ページ

イベント情報詳細

プラネタリウム
さあ、不思議いっぱいの世界へ出発だよ!
【ディスカバリーパーク焼津20周年記念番組】宇宙からのメッセージ ~焼津発、未知なる宇宙へ~
内容

ディスカバリーパーク焼津20周年 プラネタリウム記念番組
「どうだい!僕の飛んでいるすがた!」
星空の中に現れたのは電波の“アレジー”。でも、わたしたちにはそのすがたは分かりません。光には目に見えない光があり、電波もその一つです。
宇宙からはそのような目に見えない光がたくさん届いています。焼津で生まれた“法月じい”は、宇宙からやってくる目に見えない光・電波を観測するための電波望遠鏡を作りました。その後も多くの望遠鏡を製作した“法月じい”は、日本の天文学の発展を技術者として支えたのです。

番組では、世界的望遠鏡製作者である“法月じい”こと法月惣次郎の望遠鏡作りとさまざまな光で見た宇宙のすがたを迫力の映像で紹介します。宇宙から届く光は、宇宙からの大切なメッセージです。美しい星空とともに“宇宙からのメッセージ”をお届けします。
また、番組の前半では「夏の星空」を紹介します。

【法月惣次郎氏について】
望遠鏡づくりの名人 法月惣次郎

【投影期間】
7月17日(月・祝)~12月10日(日)

時間

平日14:00
土日祝16:00
※9月2日(土)、3日(日)は16:00、17:30に投影します。
※投影時間は約45分です。
※途中入場はできません。
※特別番組の投影などにより、投影を休止、または投影スケジュールを変更する場合があります。

◆投影日、投影時刻はプラネタリウム投影スケジュールをご覧ください。翌月末のスケジュールまでご覧いただくことができます。
プラネタリウム投影スケジュール


対象
どなたでも
料金
大人(16歳以上)600円、子ども(4~15歳)200円
※3歳以下のお子さまは無料となりますが、保護者の膝上で観覧をお願いします。
定員
各回165人(当日先着順)
申込方法
開館時刻から、その日全ての回のチケットを販売します。

ページトップ