4月26日(金)本日は開館日開館時間
9:00~17:00

閉じる

イベント情報

固定ページ

イベント情報詳細

天文科学イベント
宇宙のお話を聞いてみよう!
【事前申込】子ども宇宙教室2016「めざせ宇宙飛行士~選抜試験担当者が語る宇宙飛行士~」
内容

講師の柳川先生は、2008年のJAXA宇宙飛行士候補選抜試験を担当し、宇宙飛行士をずっと身近で見てきた人です。宇宙飛行士はどんな人がなれるの?どんな訓練をするの?未来の宇宙飛行士は?宇宙飛行士の素顔とは? 宇宙飛行士をめざすキミ!宇宙の仕事に興味があるキミ、ぜひ!先生のおはなしを聞いてみよう!

<講師>
柳川孝二さん (JAXA 宇宙航空研究開発機構)
【プロフィール】

1951年、東京に生まれる。1977年、早稲田大学理工学研究科物理学修士課程を終了後、宇宙開発事業団に入社し、ロケットエンジン「LE-5」の開発に従事。1987年から、スペースシャトルでの宇宙実験や、宇宙飛行士の選抜・訓練を行い、現在は広報を担当している。
著書に「宇宙飛行士という仕事」(2015年、中央公論新社)がある。

【先生からのメッセージ】
今、JAXAの大西卓也宇宙飛行士が国際宇宙ステーションで活躍しています。大西宇宙飛行士が、地上でどんな準備をして、宇宙に行って何をしているのかを説明します。そして、将来の宇宙活動が、どんなふうになるか、みんなで考えます。

開催日 10月1日(土)

時間

18:00~19:30(受付17:45~)

対象
小学生以上(内容は主に小学校4年生以上に向けたものです。)
料金
無料
定員
165人(申込先着順、定員に達し次第受け付けを終了します)
申込方法
電話または直接来館してお申し込みください。8月20日(土)から受け付けを開始します。

【お申込電話番号】
054-625-0800

【「宇宙の日」絵画コンテスト科学館表彰式・同時開催】
当館では「宇宙の日」記念行事として、「宇宙とわたし」をテーマにした絵画コンテストを開催しました。
10月1日(土)16:30より、3階展示ロビーで表彰式を行います。入賞した子どもたちの姿と、その作品をご覧ください。
※表彰式のみに参加される場合は、お申し込み不要です。

ページトップ